2017年3月に東京ー鹿児島を青春18きっぷで旅行した記録

大学1年の春休み、5日間かけて青春18きっぷで東京から鹿児島の実家に帰省したときの記録。乗った電車や宿を記録したノートを紛失してしまったので記憶があるうちにおおよその移動を書き留めておく。

東京ー鹿児島は青春18きっぷでも2日あれば十分移動できるけど、いくつか寄りたいところもあったので帰省というよりただの5日間の旅行にした。

※観光の際に乗ったバス等は省略

※鉄道は特に記載がなければすべてJRの普通列車

※時刻は写真の記録から推測、現在の時刻表のものを使用

 1日目(3月1日)東京~京都

5:00 大学病院前から関鉄バスで東京駅へ

f:id:minority4989:20190812002343j:plain

 

 

東京(0701発) → (0859着)熱海(0906発) → (1011着)興津(1025発) → (1153着)浜松(1202発) → (1236着)豊橋(1250発) → (1342着)名古屋

 

f:id:minority4989:20190812003647j:plain

f:id:minority4989:20190812003111j:plain

名古屋城観光 確か名古屋城の茶屋的なところで遅めの昼食をとった。

やげぬいの前髪がはねてる。

 

名古屋(1800発) → (1910着)米原(1918発) → (2012着)京都

 

f:id:minority4989:20190812004354j:plain

京都駅から徒歩10分の「とまとゲストハウス」の一番安い部屋(部屋?)に宿泊、1500円。この4泊の中で一番安い宿。シャワーがあって寝られればいいって思ってとった。以前Twitterで同じ部屋が「やばい宿」ってバズってた。たぶんもともと調理場か風呂場だったスペースにベッドを置いてる。
 

 

 2日目(3月2日)京都~赤穂

京都(0815発) → (0846着)大阪(0855発) → (0905着)大阪城公園

f:id:minority4989:20190812010359j:plain

大阪城とやげぬい。前髪はねてる。

 

大阪城公園(1059発) → (1108着)大阪

梅田(1120発) → (1145着)御影(1146発) → (1151着)大石 ※阪神本線

 

f:id:minority4989:20190812011603j:plain

諸事情あってこの駅名標を撮りたかったので一度JRから離れた。この駅のそばにあった喫茶店で昼食をとった。

 

大石(1301発) → (1307着)神戸三宮 ※阪神本線

三ノ宮(1322発) → (1402着)姫路

 

f:id:minority4989:20190812013843j:plain

姫路城。他の城は以前訪れたことがあったが姫路城は初めてだった。閉門時間まで散策した。やげぬいに紋入りの鈴ストラップがついた。

 

姫路→播州赤穂(約30分)

 

播州赤穂駅から徒歩12分の「ホテルニュー浦島」に宿泊、4300円。コンセントの位置が妙に高いことを除けば良いホテルだった。

 

 3日目(3月3日)赤穂~下関

f:id:minority4989:20190812020046j:plain

f:id:minority4989:20190812020121j:plain

朝から赤穂市内の散策。赤穂城跡、大石神社など。閑散としていて私としては居心地が良かった。

 

播州赤穂(1001発) → 長船 → (1133着)岡山(1147発) → (1245着)福山(1251発) → (1320着)糸崎(1323発) → (1536着)岩国(1538発) → (1840着)下関

f:id:minority4989:20190812021118j:plain

赤穂線長船駅。列車行き違いのため10分程度の停車時間があった。

 

下関駅から徒歩2分の「プリンスホテル下関」に宿泊、3900円。風俗街が近いがホテルは特に問題なかった。

 

 4日目(3月4日)下関~熊本

 

たしか日田彦山線に乗る前に意味もなく門司港に行って帰ってきた。

 

小倉(0911発) → (1113着)夜明

(2017年7月の豪雨により添田ー夜明間は現在も不通)

f:id:minority4989:20190812025526j:plain

 

f:id:minority4989:20190812025841j:plain

夜明駅。次の電車まで約2時間あったので散策したりうどんを食べたりした。駅舎で会った地元のおばあちゃんからもらったバナナのことは忘れない。バナナ嫌い。


夜明(1321発) → (1413着)久留米(1428発) → (1553着)熊本

 

f:id:minority4989:20190812030546j:plain

f:id:minority4989:20190812030633j:plain

熊本城。それまでに修学旅行や家族旅行で何度も行った場所だったが、外周からしか見れないのは初めてだった。

 

熊本駅から市電で約10分、「エクストールイン熊本銀座通」に宿泊、6980円。この4泊の中で一番高い。土曜日だし仕方ない。良いホテルだった。

 

 5日目(3月5日)熊本~鹿児島

熊本(0822発) → (0858着)八代

八代(0904発) → (1122着)吉松 ※特急いさぶろう1号

乗りたかったから乗った。

f:id:minority4989:20190812033054j:plain

 見切れ写真しかない、なんで?

f:id:minority4989:20190812033443j:plain

矢岳ー真幸間。残念ながら曇り空だった。

f:id:minority4989:20190812033911j:plain

車内サービスで制帽を貸してくれたが一人で被り一人で撮ってもらうのは心が耐えられなかった。正直めちゃくちゃ被りたかった。

f:id:minority4989:20190812034354j:plain

吉松駅に停車中のいさぶろうとはやとの風。手ブレが酷い。

 

吉松駅から吉都線に乗り都城駅まで行ったのだが、乗車時には1日11往復あったのが今は8往復になっている。以下はブログなどから調べた当時の時刻表による。

 

吉松(1153発) → (1157着)鶴丸

f:id:minority4989:20190812040203j:plain

やげぬいと鶴丸駅。このときは次の電車まで約2時間あったので散策もかねて隣の京町温泉駅まで歩いて移動した。今は次まで約5時間あるので途中下車は厳しい。

f:id:minority4989:20190812040520j:plain

鶴丸温泉。立ち寄っただけ。

歩いて再び宮崎県に入った。

f:id:minority4989:20190812040853j:plain

f:id:minority4989:20190812040931j:plain

京町温泉駅。1986年までは有人駅。調べたところ2018年に新しい駅舎が完成しこの旧駅舎は既に解体されたらしい。

 

京町温泉(1408発) → (1527着)都城(1600発) → (1741着)鹿児島中央(1748発) → [最寄り駅]

 

 

 

以上、宿泊費は4泊合計で16,680円、青春18きっぷ11,850円。あとはバス代や食費や城の入場料など雑費。

 

交通費について、今回はそれなりに移動距離があったこともあり通常運賃だと約28,000円の計算なので青春18きっぷで半額以下になった。まあ2日でも移動できる距離だし寄り道のせいで時間かかってるけど。

 

 

 

今これを書くためにいろいろ調べ直して、もう同じ旅程は組めないし同じ景色も見れないなぁ…とちょっと寂しくなったりしたのでこれからもどんどんいろんな場所に行きたい。

東京から鹿児島まで青春18きっぷを5日分使った一人旅の記録、終わり。

 

 

というか記録してた紙のノートを紛失したのに加えて、レールブックアプリがサービス終了し、しかも当時「何時何分○○駅着!」とかツイートしてた垢を鍵にしたせいで遡れなくなってたのが痛すぎる。